office profile
550-0002 大阪市西区江戸堀1丁目10-26
江戸堀コダマビル
TEL&FAX/06-6443-3400

  TOP

  事務所案内

  プロジェクト

  家づくり奮闘記

  竣工写真

  作品集

  リフォーム

  住宅相談Q&A

  家相

  コラム

  お問い合わせ

  リンク

 


建設地

長年お世話になった木造2階建ての家はその役目を終えようとしています。

解体

はじめは手作業ですが徐々に解体されて行きます。

地鎮祭

解体も無事に終わり、整地され地鎮祭が行われました。


基礎配筋

鉄骨造と言うこともあり、大きめの基礎が組まれています。

コンクリート打設

配筋された基礎にコンクリートを打ち、固まるまでしばらく置いておきます。

 

建方

今回は鉄骨フレーム構造を採用しました。木造に近い骨組みです。

 

上棟式

建方も無事に終わり、上棟式が行われました。工事期間中の安全を祈願します。

下地

床には構造合板・壁には間柱が建てられ、下地を組んでいきます。

 

養生

外周部分は養生シートに囲まれ、完成までのお楽しみです。

 

下地と同時に窓サッシのフレームも組まれて行きます。

天井下地

壁同様に天井も木で下地が組まれています。

配管

天井内部にはあらかじめ、2階の水廻りの配管もしておきます。

 

断熱

外壁と壁の間には断熱材が敷き込まれ、断熱効果を高めます。

下地補強

クーラーなどあらかじめ、重いものを取り付ける位置には合板で補強を入れておきます。

外壁

室内の下地と同時に外壁にサイディングも貼られていきます。

 

 

 

階段

階段も取り付けられ、上の階に上りやすくなりました。それまではハシゴで行ったり来たりしてました。

台所

キッチンとストッカーの取り付け位置に補強が入れられています。

和室

正面に見えるのは床柱、和室も下地はほぼ終わり、後は畳とクロス待ちです。

 

 

 

下足箱

オリジナルの下足箱も設置されました。黒を基調とし、玄関を引き締めます。

台所

キッチンも設置され、仕上げの為の養生とパテ処理もされています。

お目見え

外部の養生も外され、いよいよお目見えです。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送