office profile
550-0002 大阪市西区江戸堀1丁目10-26
江戸堀コダマビル
TEL&FAX/06-6443-3400

  TOP

  事務所案内

  プロジェクト

  家づくり奮闘記

  竣工写真

  作品集

  リフォーム

  住宅相談Q&A

  家相

  コラム

  お問い合わせ

  リンク

 


地鎮祭

工事中の安全、建築後の家内繁栄をお願いするものです。

地縄張り

敷地の上に縄で建物の大きさを型取り敷地との取り合いを調べます。

 

配筋検査

基礎部分に配筋する鉄筋の寸法なコンクリート流しちゃうと隠れますしね。


配筋検査

駐車場部分の基礎配筋です。
コンクリートの中には、こんな感じで鉄筋が張り巡らされてる訳です。

工事看板

確認済証をちゃんと取った工事はこんな看板を掲げています。
でてない工事現場って・・いったい?

 

上棟式

今後の工事の安全を祈願し、御幣を棟木に添え付けます。

 

金物接合

今や木造も補強金物など、たくさんの金物の使用が義務付けられ今回は 柱・梁は集成材を使い、金物で接合する工法を用いました。
その様は鉄骨造 いやいや 木骨造という感じです。

骨組み

家を支える構造体です。

 

上棟式

工事着工から2ヶ月ちょっと、基礎形状が複雑だったため、基礎工事に時間がかかりましたが、外形も見えだしていよいよって感じです。

 

天井裏

大工工事と同時に設備の配管なども行います。配管などは隠れてしまうため、十分打ち合わせした上で、位置を決定する事が大切です。

木造軸組

まだ仕上げもされていない、軸組の状態の建物ってかっこいいんですよね。また工事中しかこの光景は見ることが出来ないので、新築されるときは是非とも自分の家の骨組みは
こんなものなのかーと見ておいた方がいいですね。

外壁下塗り

外壁の工事も進み、下地モルタルを塗った上にシーラー(下地材)を塗り、これから、最終仕上げジョリパットを吹くのを待つだけです。ジョリパットは土壁風に仕上げる素材です。

 

書斎

吹き抜け越しに書斎を見たところです。手前の腰壁の上には引キ違イの建具が入ります。

大きな本棚

旦那さんご要望のいっぱいはいる本棚は書斎に置かれました。まだ養生されていて分かりにくいですが、
これならいっぱい本が入ります!!
竣工報告でその姿はご報告します

さらに本棚

さらに2階廊下脇にも大きな本棚が
青いシートで囲まれた物が本棚です。
竣工報告でその姿はご報告します

 

外観

外壁の吹き付け工事が終わり、養生が外され、真っ白な外壁が現れました。

和室

外観はほぼ完成に近づいていますが、内観はまだまだこれから仕上げに入る状態です。

台所

キッチンも設置され、竣工の日まで養生されます。このキッチンなかなかすごいんでよ。!!
何がすごいかは竣工報告でどうぞ。

 

居間→台所・食堂

LDKの形態をとっていいますが、台所を中心にL字形になっており、天井高さをかえる事で、用途ごとに空間に変化をつけています。

外観

全体は白くまとめられ、シンプルで且つ、存在感のある住宅ができあがりました。

模型

打ち合わせなどで使っていた模型は、きれいに補修してアクリルの箱に入れられてお施主様へのプレゼントです。

 

 

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO