office profile
550-0002 大阪市西区江戸堀1丁目10-26
江戸堀コダマビル
TEL&FAX/06-6443-3400

  TOP

  事務所案内

  プロジェクト

  家づくり奮闘記

  竣工写真

  作品集

  リフォーム

  住宅相談Q&A

  家相

  コラム

  お問い合わせ

  リンク


 家相は家を建てる時にどんな形の家を建てれば幸運になれるのかを考えたのもです。家の形間取り・水周りの場所・不浄の方位などを考えます。
 
家相家の方位外郭間取りで判断します。家の平面図と写真があれば判断する事が出来ます。家相で見るものは主にその家自体の吉凶で、それは住む人の運勢や健康、災厄などを左右すると言われています。 

豆知識

家相盤

 家相盤は、36層からなる複雑な風水本来の羅盤を簡略化したもので、家相方位盤の中心と、家の中心を合わせ、各部屋の吉凶が判断されます。
 ず家の間取図を紙に書き、中心を決めます。中心に家相盤を置いて見るのが正確ですが、磁石で見ても良いでしょう。
 方位学とは違い、家相盤での各方位の角度は45度になります。

鬼 門

 鬼門(北東)は、日が当たらず寒くて湿気の多いところです。家を建てて大気が遮られると腐敗した空気がよどむようになるので、家相ではそこに不浄なものを置いてはいけないとされています。
 よどんだ空気の中で生活を続けていると、やがては健康を害し、運気が下降するからと言われています。
 
「鬼門」という方位には、人間にとって運勢的にも変化が起こる大変微妙な場所なので注意しなさいという意味が込められています。

「張り」

「欠け」

 家の形は正方形が原型とされていますが、方形とは限らず、出っ張るところと引っ込むところが出てきます。これを「張り」「欠け」といいます。
 
張りは自分白身が強くなるプラス作用とともに、他のものの助力を得て対外的な喜びを与えてくれます。
 
欠けは自分自身の弱さと、他より侵害と侵食を受けマイナスの力が働くことになります。

アドバイス

玄 関
お奨めの方位は東・南東・南・西・北西が良いでしょう。
居 間

一家が和めるような明るく暖かな方位が吉。
お奨めの方位は東南が良いでしょう。

応接間
玄関脇などでお奨めの方位は南東・南・西・北が良いでしょう。
キッチン

主婦が働きやすく、明るい居心地の良い場にしましょう。
お奨めの方位は東南が吉が良いでしょう。

寝 室

お奨めの方位は東、東南、西北、北が良いでしょう。
は避けた方が良いでしょう。

子供部屋

朝日の当たる方位が健康に育つと言われます。
北東、西、西北は避けた方が良いでしょう。

浴 室

通気が一番大切です。湿気や水気が多い場所なので健康に影響することもあります。
西南、東北が大凶と言われます。

トイレ
西北が大吉。東北西南が大凶。
階 段

中央にあるのは大凶(家運衰える)と言われます。
西が吉。は凶。

狭くても吉方に自然が感じられる庭を作りましょう。
神 棚
に向けて置くのが大吉。東南向きも吉です。
仏 壇
東南に向けて置くのが大吉。西に向けるのは吉

注)上記家相アドバイスはこれが全てではありません。あくまでも参考として下さい。
家相が全ての運勢を決める事はありません

 

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO