office profile
550-0002 大阪市西区江戸堀1丁目10-26
江戸堀コダマビル
TEL&FAX/06-6443-3400

  TOP

  事務所案内

  プロジェクト

  家づくり奮闘記

  竣工写真

  作品集

  リフォーム

  住宅相談Q&A

  家相

  コラム

  お問い合わせ

  リンク


 

 匠楽舎では随時無料相談を承っております。ここでは相談会の質疑回答をまとめております。
 専門性の高い家づくりに関して、ちょっとしたアイデア・アドバイスが参考になればと思います。
 小さな質疑でも気軽に投げかけてみてください。

  No.1

 大阪市 S氏

Q: 

 築50年以上の長屋に住んでいますが、2階床がきしむ音がします。いつつぶれるか不安ですので、リフォーム会社を紹介してもらえますか。
A:

 まずは現場調査ですが、2F床だけでなく下階の土台から取り替えなくてはならないかもしれませんので、通常は切り離し建て直し(新築)をお奨めします。

 

 豊中市 U氏

Q: 

 築5年の住宅に住んでいます。建て売り住宅を購入したのですが施工会社が倒産しどこに連絡をすれば良いのか困り、設計者であった御社に電話しました。扉の金具が壊れ困っています。どこかメンテナンスしてもらえる会社を紹介してもらえませんか。
A:

 当方で知り合いの工務店を紹介し、対応してもらいました。

 

 大阪市 S氏

Q: 

 築12年のマンション組合の者ですが、当時のマンションディベロッパー施工会社は、倒産してなくなり、マンションのリフォームを考えているのですが、どうしたら良いでしょうか。
A:

 当方では対応しかねますので、マンション管理会社を紹介しますので、そちらで対応してもらってください。

 

 大阪市 M氏

Q: 

 分譲マンションに住んでいます。隣からのピアノの音が気になり精神的に弱っています。隣人に苦情も言いづらく、マンション規定の中にピアノについては書かれていませんでした。また、隣人も気を使って10時には弾くのを止めるのですが・・・・・
 戸境壁の壁厚は18p 床は23pのコンクリートです。 当方で
防音工事をしようと思いますが、アドバイス頂けますか。
A:

1.インターネットにて「マンション・騒音・ピアノ」にて検索してみてください。多くの人が対策について書かれています。参考になると思います。
2.
マンションの管理組合に相談してください。一人だと心苦しければ、その隣また上下階の人と一緒に
3.相手(隣人)に
防震・遮音マットにて対策をお願いしてもらってください。4.どうしても難であれば、施工会社を紹介しますが、コストのこともあり、完璧に防音工事は、難があります。音の性格をインターネットで調べてもらえば分かると思います。 

 

 大阪市 S氏

Q: 

 27年前に購入した住まいですが、生活スタイルもかわり、使い勝手に不便さを感じているので、新築もしくはリーフォームしようか悩んでいます。
 色々なところに依頼はしたのですが、
予算がかけ離れた物であったり、自分の納得のいかない内容のまま、話が進み契約を迫られたり・・・・
 もっと親身になって相談に乗ってもらいたいのですが。
A:

 確かに各業者の方は仕事を取る為に様々な努力をされているのだと思いますが、私共は先ずお施主様と信頼関係を築く事が大切だと思っております。予算・要望など色々な会話を重ねることで、お互いが納得できる提案が出来ればと思っております。

 

 大阪市 I氏

Q: 

 H駅近く新築を考えています。土地探しから相談にのってもらえますか?
オール電化のシュミレーションを見たいのですが
A:

 知り合いの不動産会社等を紹介します。予算内で土地は見つかると思いますので
土地が決まりしだいプランニングします。
関西電力に依頼しますので現在のお客様NOをお教えください。

  No.1 

 

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO