office profile
550-0002 大阪市西区江戸堀1丁目10-26
江戸堀コダマビル
TEL&FAX/06-6443-3400

  TOP

  事務所案内

  プロジェクト

  家づくり奮闘記

  竣工写真

  作品集

  リフォーム

  住宅相談Q&A

  家相

  コラム

  お問い合わせ

  リンク


 

 匠楽舎では随時無料相談を承っております。ここでは相談会の質疑回答をまとめております。
 専門性の高い家づくりに関して、ちょっとしたアイデア・アドバイスが参考になればと思います。
 小さな質疑でも気軽に投げかけてみてください。

 No.2 

 西宮市 S氏
Q:  隣の家の建て替えが始まったのですが、以前の建物より随分近寄って建てられています。どうしたらよいでしょうか。
 敷地の境界は以前の建物との真ん中だと親から聞いていました。
 敷地の
境界確定図はあります。
A: 新築の場合、行政の建築指導課にて建築確認申請の概要書閲覧することができます。建物の大きさや位置などを確認することは出来ます。
 敷地の境界位置・形状・面積は、古い資料では寸や坪で書かれている物もあり、
正確な境界の位置がわからないものも少なくありません。
 
近隣立ち会いのもと、境界の位置を確認することが必要だと思います。
 またお互いの境界の処理に着いても、ブロック積み・植木・側溝など様々方法がありますので、お互い話し合いの上、決めた方が良いと思います。
 このような相談は結構ありまして、
近隣とのトラブルや近所付き合いの妨げともなりますので、事前に確認しておくことをおすすめします。

 

 大阪市 O氏

Q: 

 現在工事中なのですが、あまりにも工事が早いので、心配です。重量鉄骨造3階建てです。見に来てもらえませんか。(地鎮祭から1週間で上棟です。)
A:  とにかく現場確認いたします。施工業者同行して下さい。
 
基礎がありません。土間スラブに直接柱脚アンカーです。また、設計のメンバーと現場の鋼材は明らかにちがっています。早々に地質調査の上補強工事を行うよう施工会社に指示しました。また、施主に申請図書・仕様書等渡していない。非常に悪質な施工会社であることを伝える。・・その後契約解消

 

大阪府下○○市 O氏

Q: 

 築50年の小学校です。外壁に亀裂が入っているのですが、南海地震がきても大丈夫ですか。また、私の家はどうですか?
A:

 現地確認いたします。
 
壁もスラブも亀裂がはいっています。また、50年前の建築物・小学校の用途という条件だけでも地震がくれば倒壊します。早々に耐震補強等が必要です。 防災センターと行政に打診しましたが、予算がないと言う返事でした。

 住宅については、居抜き物件を所有されたようですので、必要な図書が見つかりません。
目視による診断ですが、問題ありません。もし、心配であれば耐震診断を専門家に頼んで下さい。紹介も致します。

 

羽曳野市 Y氏 

Q: 

 新築を考えています。近隣の視線に目隠しようのヘイのアイデアと、道の視線が気にならないアイデアを教えてください。(車は、所有していません。)
A:

 パーゴラ風に緑を植えれば、互いに楽しめるのではないでしょうか。道路の視
線については、
千本格子の扉を門扉としてデザインに取り入れては、いかがでしょうか。

 

 泉佐野市 O氏

Q: 

 新築を考えています。購入予定の土地に私たちの要望の条件が可能でしょうか?それと、現在賃貸住宅のリフォームを自分達で出来ますか?
A:  先ずは、行政(都市計画課・建築指導課等)に条件を問い合わせして下い。
・・・行政に現地確認しましたなら、下水道工事がなされておらず、合併浄化槽の設置が必要でした。
他の関連官庁及び課に行政指導を聞いて下さい。
 
賃貸の場合充分に貸主と話し合いして下さい。また、ホームセンターへ行けば、たいていの材料・機器がありますので、器用であればできます。

 

  No.2 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送